夜ふかし録

クラリネットの条件検討

楽器と調べもの(1)_寝かせていたギター欲

ギターはしばらく前にレッスンをお休みさせてもらい、楽器自体さわらなくなってしまった。ギターは2020年ごろにはじめて、主にブログで情報収集していたが、すでに20年近く付き合ってきたクラリネットと違って検索するにも、自分の頭の中に元になる情報が乏しかった。ネットが発達して、調べれば本当に多くのことがわかるのだが、知識や疑問がなければ何も引っ掛けられない……研究や勉強も同じですね。

 

とはいえ、細々とギターの音楽を聴いたり、インスタグラムでフォローしているギタリストの演奏を観たりしていた。いわゆる「やる気を寝かせていた」状態というか。

そういう時期を挟んでまたギターを触ってみると、以前と全く違うことに気づく……わけではなく、以前感じていた同じことをまた感じるのですね。

ただそれが久しぶりなので、そういえばこの感覚は正しいのかなとか、こういうものなのかな、なんていう疑問が湧いてくる。こういう状態で色々調べ物をしたりすると、以前と少し違った情報が引っ掛けられたりするんですよね。単純に時間が経ったから、以前存在しなかったweb上の記事が出てきた、ということも、あります。