夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2011-01-01から1年間の記事一覧

ThickBlankはやっぱりThickだった

はい。ThickBlankがだんだん慣れてきました。Thickというだけあって、同じ硬度のV.12と比べて抵抗を感じるなぁと。「そういうもの」だとわからずV.12と同じ感触を求めて無理して吹き込んだり、噛んじゃったりするとまずいことになるけど、「このリードでのち…

続 リード

以前のpostで取りあげたRicoの赤箱、銀箱がだんだん馴染んできたので少し感想を書いておきます。いずれもマウスピースはB40をつかって、曲の練習には使わずに1日数分の慣らしをしながら7日間ほど経過。RicoGrandConcertSelect Thick Blank unfiled (3, 3-1…

仕掛け

以前、リードを買ったというpostをしたので、ついでに現時点での自分の仕掛けをしたためておきます。 マウスピース:Vandoren B40今使っているのは師匠に選定してもらったもの。B40はたぶん中学生のころからつかっています。澄んだやわらかい音、素直な反応…

バスクラ、試験期間

試験期間がはじまってしまった…芸交祭がおわってぼーっと一週間を過ごしてしまったので、まわりの医学類に比べてかなり周回遅れです。今回はとにかく「諦めない」でがんばろう…終わった科目は振り返らない!(必死)昨晩は久しぶりにバスクラを練習してみま…

リード

7月に演奏会があったので、8月の末の本番もそのときに使っていた数枚のリードにがんばてもらい、そのままの流れで9月に突入。リードがへたってきているのは気づいていたので、ぼちぼち新しいリードを慣らしていけばよかったんですが、それをせずにさらに…

クラリネットの重音

数年前からずうっと気になり続けている問題、第三倍音のラ、シでの重音。弱音でのロングトーンや、強奏からのdiminuendoの途中で第一倍音(レジスターキーを押さないときの音)が出るという症状。もちろん意図せず鳴ってしまうから問題なのです。個人的にはB…

最終週

11月もあっという間に最終週。先週末は羽咋にあるホールで、5大学(数え方によっては7つ)のオーケストラが一堂に会して演奏しつつ交流する恒例のイベントに参加してきました。このイベントのために11月は追われるように過ごしていましたが、これが終わっ…

神無月でした

気づけばバイトの給料日がたてつづけ。先月は待ち遠しかったくらいなのに、今月はもう?浮かれてタワレコ・オンラインで久々にCDを注文してしまいました。実はここ2週間くらい、クラリネットに対してあまり積極的な気持になれません。楽しくないというわけ…

季節の変わり目

ぼくにとっては体調の変わり目でもあります。他にもそういう人は少なくないように思いますどうも気だるくて、この2週間ほどは勉強も楽器も少し消極的になりがちでした。今週は少し持ちなおしてきましたが、油断はできないです。ところで、3GSの調子が怪しい…

メイエの講習会

クラリネット吹きで知らない人はいないんじゃないか、というポール・メイエさんの講習会に参加するチャンスがあったので、意気揚々と参加してきました。自分が受けるレッスンとしてみれば、コンスタントに通っている先生のレッスンと比べると一回ぽっきりの…

メモリ増設+OSインストール

インストール、とタイプしようとしてインドールと打ちそうになる程度にはまじめに実習をやっている今日この頃。今日は練習から帰ってきた後MacBookのメモリ増設作業。購入から2年と半年が経っているMacBook(late2008)だけど、もちろんまだまだ現役。とは…

勘違い

どうでもいいことだけど。薬理学ってもっと抗菌薬とか抗癌剤みたいな「外からやってきた病気を治す薬」をメインに細かく勉強するものだ、という先入観を持ってたんですけど、まぁ開けてみたら「全身の諸器官に薬理作用を示す化学物質一般」について体系的に…

ふわふわ

つい最近まで、金沢にいるときと地元にいるときとでは当然のように自分の感じるアットホーム感が違っていたんだけど、ついにその差が健康な範囲に入ってきたようです。なにをもって健康的なのかといわれると、困るけど。2日と少ししかいなかったけど、充電…

殻をやぶるために

土曜日は師匠についているクラリネットのレッスンがあり、そこでいくつかの指摘を受けて、それ以降クラリネットだけではなく自分の物事へのあたり方を見直さないといけないな…と思い始めています。この気持ちは味わったことがないかもしれない。以下、たいへ…

週末…2日目

今日は昼食後思い立って、話題の「思想地図β2」を買ってきました。わざわざ柿木畠のうつのみやまで行って…震災から半年ということです。あの3月11日は生理学かなにかの試験で、医学類棟地下の試験場にいたんですが、微かに震度1くらいの揺れを感じたのを覚え…

週末

土曜日は次の日も休みなのでのびのびできます。今日は昼過ぎにクラリネットの練習。じめじめした気候もどこかへ行ったようなので、今日はイケル…と思っていったら、ちゃんと不調から少し回復していました。不調に陥る原因はいくつかあると思うのですが、だい…

逃避

絶賛逃避中です。もう、逃避のネタもなくなってきつつあるのでやめるけど逃げるとマズイんですけどね。こんなことならあの時頑張っておけば!ということ、あります。情けない。明日をとりあえず乗り切れたら一旦楽になると思って、今夜はがんばらないといけ…

夏休み明け

学期が始まってしまい、寝坊できなくなってしまいました。いきなり病理学・寄生虫学の実習がガッシリ入っているし、試験も控えているのですっぱり切り替わらざるを得ない雰囲気です。でも、思ったより抵抗なく学期モードに入っていけそうかも。夏休みが終わ…

病理学、家庭教師、睡眠不足

アルバイトの家庭教師は今日は高校三年生の子の日で、科目は英語。1年浪人して、いま大学3年の自分にとって受験は5年前のことだけど、日々の勉強がそのまま将来に直結する時期のことを思い返すと羨ましいような眩しいような気分になる。渦中の本人はどう…