夜ふかし録

クラリネットの条件検討

楽器と調べもの(2)_共通の関心事

楽器の情報というのは基本的にニッチなもので、オーケストラやサークルに所属したりプロにレッスンしてもらったりしないと直接知識を得るのは難しい。

しかしwebのおかげで色々な人が情報を共有してくれるようになったので、アマチュアとしてはありがたいことです。

もちろんwebの情報は玉石混淆ですが、書いてあることが具体的かどうかや、メーカー資料や歴史的事実との整合性などである程度信憑性が判断できると思います。

 

(1)のような経緯でさいきんギターに関する調べ物をしていたら、ギターでも音の太さや芯について追究している方のブログをみつけました。

このブログではクラリネットの音の芯や太さをあーでもないこーでもないとやっていますが、ギターでもそうなんだな…とちょっと親近感を感じつつ、そこで問題となっている音の太さや芯というのはクラリネットでいうそれらと同じことなのだろうか?ということが気になってきました。