夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

この記事は数年前に下書きして、放置してあったものにごく短く書き足したものです。 自閉症スペクトラムの精神病理: 星をつぐ人たちのために 出版社/メーカー: 医学書院 発売日: 2015/11/24 内海健著。 精神科がらみの書籍を読むのは趣味であり、精神疾患の…

2020年6月

今年は少し変わっていると思うのは、ふだんなら4月に年度が変わるところからのテンションがいわゆる5月病といわれるような反動の疲れをつくるのに対して、コロナウイルス騒ぎの影響で年度替わりという節目の意味合いはあまり強くなく、緊急事態宣言の解除に…

リードの探求

メインでつかうリードはV.12の31/2でほぼ決まっているんだけど、ダダリオやバンドレンは数年に1回新製品をだすし、奏法をチェックする意味でも、常に複数種類のリードを試すようにしています。 V.12以外にも、旧リコのThick blankや、レゼルヴ・クラシックは…

社会人になってからのクラリネット練習

学生時代は、暇があれば24時間音出し可能(山の中にあるので)なサークル棟で楽器の練習ができたし、なにより暇がたくさんあった。 働き始めてからはまず自由な時間というのがあまり多くはないし、あっても「サークル棟」にあたる場所がない。 カラオケやスタ…