夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

23歳のハローワーク

BSLは勉強のための実習だけど、病院、特に大学病院というのはそれだけでひとつの生態系です。各診療科、看護部、検査部、病理部… また、手術部には手術部のルールがあり、エコー室にはエコー室の…といった風。 本業のお勉強もさることながら、こんなにたくさ…

練習メモ4

表現の幅を確保するために、p〜mfまでの支えを盤石のものとしたい。→きれいな音色でも、表現に幅がなければやはり平板で色彩に欠いた演奏になってしまう。ビブラートをかけないスタイルが正統派になっているクラシックなクラリネットの奏法では、ダイナミク…

自分の時間

オンこそ自分の時間が体節大切ですね。 大切なのは自分の時間の感覚を失わないこと(他人の時間感覚で長く過ごしすぎないこと)であって、それが可能ならひとりでいなければいけないというわけもないとも思うが、自分の場合はひとりでいたほうがやっぱりペー…

練習メモ3

バスクラでもソプラノでも、楽器と身体の位置関係はとても重要なこと。→アンブシュアを気にする人は多い、というか、嫌でも気になってしまうものだと思う。しかし、どうも何かがうまくいっていないとき、アンブシュアやリードへの注目では解決できないことが…

いっきに秋

金沢の夕方は気温が下がって、夜はもうすずしい。 東京や京都はまだまだ暑いという話も聞くし、子供の頃の記憶と比べても金沢は秋がはやいと思う。 カレンダーが八月のうちはまだいいが、それが九月となると、気候は徐々に変化してきたのに気分は急に秋にな…