夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

V21の感想(追記の続き)

都内に移って、湿度も標高も変化があったはず。 金沢でちょうど良い硬さで、謝恩会でも追いコンでも活躍してもらったV.12の3半が、うす〜く感じます。あちらのほうが湿度が高いから?標高も少し高い? そんな環境の変化の影響もあるかもしれませんが、V21の…

街を巡りながら

次なる本拠地は都内ですが、実家からは少し離れて、行動圏も今までのものとは変わりそう。 ある程度勝手を掴んでおきたいので、買い物ついでに、行動圏に入る(かもしれない)いくつかの街を探索。その成果はまた改めて記したいと思いますが、ぶらぶらしなが…

合格・卒業・別れ

(1)国家試験 無事合格。 いよいよ社会に出ることを余儀なくされるというわけ。 (2)卒業 無事卒業。 国家試験の受験が2月7,8,9日で、合格発表が3月18日、大学の卒業式がその数日後。 受験から発表までのあいだはあまり卒業のことを意識しませんでしたが、合格…

Gounod

グノー「小交響曲 Petite Symphonie」という曲があります。 木管九重奏という少し変わった編成(木管五重奏x2ひくフルート1)の曲ですが、人数がいる分、木5よりも簡単に(?)厚い響きを出すことができて、木管アンサンブルならではの軽快さもあり、初体験…

リード難

V21はまだ仕込み中。手持ちのV12と青箱は開けてそろそろ1年が経つし、V12の方は本番も2回くぐり抜けている。季節を何度かまたぐとさすがにいろいろおかしくなってくるし、長い冬眠から叩き起こしてすぐにばしばし使ったので、使えたリードがどうやら一気に大…

V21追記

吹き心地はルピック56らしさが強く、音にはV.12らしさを強く感じる。抵抗が大きいような気が…僕の買った箱の問題だと思うけど、全体として若木っぽい(乾燥しきっていない感じ)のリードが多くて、ちょっとまだよくわからないな、と判断は保留。使い古しのV.12…

二年付き合っていたけれど、その間何かを買って欲しいと言ったことのほとんどなかった彼女が、「揃いの指輪がほしい」と僕に言った時は、うれしかった。

新製品

やっぱり気になって、手に入れてしまった。 Vandoren V21 今は5RVライヤーをメインに使っているので、ちょうど良さそうな3.5番を買ってみた。 いつもどおりに下準備(開封後、コップに汲んだ水に濡らす)をして、 試奏。 … 第一印象は「銀箱じゃない?」 も…