夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5RVlyre profile88

日本におけるクラリネットのマウスピースのスタンダードですね。本当はtraditional beakが欲しかったけど、在庫がprofileしかなかったので仕方なくそれを購入。感想は… 奏者思いという意味で「やさしい」。まず発音にまつわるストレスが少ない。音色はB40に…

Cl-チャネル

2年生の終わりに調べたのです。(参考)[教科書訳]Clチャネルの種類と特性:生命の理解、そして「理解」の理解。元素をひとつずつ各班に割り当てられて、その元素が生体内で持つ色んな役割を調べて発表する。そういう課題でした。僕はClチャネルの発表を担当す…

イベール

来週の団内アンサンブル大会で、イベールの木管五重奏(3つの小品)を演奏します。第3曲はクラリネットの見せ場…おしゃれな曲なので余裕をもって吹きたいところですが、指がもつれないか不安です。不安があるとだいたい失敗するので、練習が必要…はらはらし…

仕掛けについて

大学入学から昨年末まで、ずぅっと「B40にV.12の3、リガチャーはRovnerの革製」を基本としていました。でも久しぶりにリコの赤箱を使ってみたり、金属製リガチャーを人に勧められたりして、ちょっと見なおしてみようかな?と思ったのが年末。それから6ヶ月、…

梅雨明け

梅雨明けしたらしいです。ほんとに?まじで?湿度も落ち着くことを祈りつつ、8月末の本番に向けて新しいリードを開封。今使ってるリードたちも整理して、本番使えるものを探します今日の練習ではV社トラディショナルの3番。このリードは当たりで芯のある明る…

多湿・高温・試験・勉強

試験期間に突入しました。臨床医学はどれも基礎よりも楽しい… が!どの科も扱う範囲が広い! マイナー科はまだいいのですが、内科などはいくつかに(内分泌・血液・循環器などに)分かれていてもひとつひとつが広い! 根気よくやっていくと、それぞれの器官…