夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長期休暇的週末

溢れんばかりの青春的エネルギーがもりの里地区を覆っておりまして、素直にうらやましいばかりだ。今日は花火があるんですって。だが無理してその片棒を担ごうとしてつまづけるほどの無謀さはもはや無い。年をとるってこういうことなんだねぇ。大学五年目の…

無題

連れ添っている人を亡くしたとき、元気に生きていくために必要ないくつかある心持ちのどれかをくじかれた、そういう感触があった。 ばくぜんと信じていたものが幻想だと突きつけられたような、それも、とても趣味の悪い形で見せつけられたような気持ち。 暗…

備忘録

ヤマハのつくったマウスピース各部の解説http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/mouthpieces/woodwind/spec/いちど見失って、探してたんだけど再発見したから記念に掲示しておきます。

お盆

レ○ナビとかいうイベントのため、めんどくさい…とは思いつつ帰省してました。(しかもK市に戻るときの電車は超満員で、2時間半立ちっぱ+他の乗客は電車に酔ってリバースしまくり…というつらい旅でした)レ○ナビの感想は特にないです。無いってことはないけど…

側面に注目

同じ道具でも違う側面に気をつかうと引き出せる効果は変わる。鉛筆を書く道具として見たときと描く道具としてみたときでは引き出せる線は違うでしょ。B40Lyreをつかって、「暗い音」が出ているときの感覚に触れた。その感覚はB40Lyreを使うときにしか生まれ…

どれが本物?

いや、ほんとに。いや、マジで。(というか、どれもが真実である可能性はあるよね。計測の尺度次第なのだろう)僕の実感ともっとも合うのはリコ公式比較だ。いちばん意見が合わないのは真ん中の表かなぁGCSがLepic56よりやわらかいとは思えないのですが、どう…

相変わらず

記憶はいまも鮮明なので、生々しく思い出されるときにはこれからもずっと苦しい気がする。意識の電源を落としてしまいたい。

出会いがあれば別れも

いつも気を確かにもつことは意外と難しいものだと感じました。ところでもう最愛の彼女が亡くなって1年近く経つわけだけど、今もって記憶の中でかわいらしく在り続ける彼女に敬服する。もう、どうしてそんなにかわいいのか?…なんだかアブナイ人みたいなかん…

あ、暗くなった

またマウスピースの話です。B40とB40lyreについて。B40は"Medium Long"のFacingと1.19mmのtip openingを持つマウスピースです。これはfacing「ちょい長」、tip open「大」のスペック。長いことB40一本できた反動か、大学入学以来ほかのマウスピースへの興味…

奏法はなんのために

こんなことありませんか。短い時間だけ、いい音で吹ける。いい音だけど、連続して吹くと実は疲れて吹き通せない。それでもオーケストラでは(連続して演奏する時間が比較的短いので)そこそこ通用してしまうかもしれない。でもそれは落とし穴で、健全な奏法…