夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カディッシュ

久しぶりに演奏会へ。たまたま時間があき、たまたま興味をそそる演奏会の情報が目に飛び込んできたので、当日券をとって聴くことができた。 演目はショスタコーヴィチの第九交響曲と、バーンスタインの交響曲「カディッシュ」。演奏は都響とインバルとのコン…

酸っぱいコーヒーの良さ

コクがあって苦みがあって、酸味はそんなに多くないのが日本でよく飲まれていて人々が想像するオーソドックスなコーヒーだと思う。これは深煎りの豆が多数を占めているだろう。焙煎後の豆が濃い茶色~黒っぽい色だ。 浅煎りの豆は色が明るい茶色だったり赤っ…

リガチャーを変える

12月の日記に、久しぶりにToscaを吹いたら音がびりびりする、と書いた。 このときのリガチャーはバンドレンオプティマムだった。けっこうずっしりと重い金属製のリガチャーだ。 ふだん使っているのはビュッフェクランポンの純正リガチャーで、金属製だが薄く…

語ることが難しいものについて語る方法

雑文です。 自分がここ1週間ほどで見知ったもののうち、心動かされた幾つかについて。 (1) 公理主義的な確率の定義 統計学の教科書で出会った。 私は数学の素人なので、あまり多くを語る能力や知識はない… 古典的な確率の定義というのは、サイコロの目の出る…