夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2019-01-01から1年間の記事一覧

スペイン旅行、台風

①新婚旅行 スペインは私の希望で、ガウディ建築を見にバルセロナへ。また、妻の希望はリゾートだったので、スペイン国内のリゾートということでバレアレス諸島のマヨルカ島(Mallorca)へ。 以下、備忘的なメモ。 スペインへはマドリード行きの直行便が成田か…

有線/無線

実は… 散財しています。 2年前に、SONYのバランスド・アーマチュア型の有線イヤフォン(XBA-N1)を買ったばかりでまだまだ現役なのですが、iPhoneXsでステレオミニプラグが差さらなくなり、そして、この7月に出たSONYのフルワイヤレスイヤフォンWX1000M3という…

後先を考えない

①人の振りみて 「失敗の本質」という本がある。けっこう昔に書かれた本で、有名だ。太平洋戦争当時の、旧日本軍の作戦行動のダメ出しをしている本である。 よく、現代の日本でも、旧軍と同様の問題構造が生きているといわれる。それは一旦おいて、この本に書…

令和の疲れ

①令和の疲れは平成からの続きです。 夜はしっかり眠り昼は一生懸命働くことが肝要かと考えます。 ②サカナクション 834.194というニューアルバムが発売された。 サカナクションは大学時代(2009-2015)に知り、そこまで熱心なファンでもないけど、たとえば”Docu…

国の試練

今に始まった話ではないけれど、私が住む国=日本をとりまく環境は厳しくなる一方だと感じる。 かつて―1980〜2000年代初頭までと、現在=2019年とでは、地理的に近い国々やアメリカ・旧西側ヨーロッパの国々と日本との相対的な余裕の多寡は逆転しているよう…

年末年始休み

年末年始休みが好きだ。 多分、ハロウィンからクリスマスまでの高揚感がいったん弛緩しながらも、大晦日から元日へのゆるやかな盛り上がりへと軟着陸していくのがよいのだろう。 クリスマスは街中がキラキラしてきれいだけどもつかれるんだよね。 大晦日は仕…