夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週本番

本番というか試験だけど。試験は落ちたらまずい。その試験をやっつけつつ、趣味も納得いく質でやりたい。どちらでも言い訳したくない。ところでこうやって普通の生活に戻ってこれてきたのはひとえに周りのお陰だ。あたたかく励まし慰めてくれた友人たち、聴…

奏法メモ-息とアンブシュア

日中は練習できないので、練習時間は夜中か週末に集中。短い時間で何をするかが問題になる。練習内容は基礎の確認と曲の練習に分かれる。基礎の確認は楽器を組み立てるたびにできるだけ行った方がいい。発音のチェックから呼吸、様々な音階を様々なアーティ…

もうすぐ霜月

その日を過ごしていくには必死なわりに、週単位ではどんどん時間が経っていくので、気がついたら完全に夏が終わっている。当然だ、もう10月も終わりに近い…日用品から時間の経過を感じる。コーヒーフィルターは3~4ヶ月に1度しか換えないので、これが底を尽き…

精神年齢?

近くに自分は精神年齢が低いから、ブラームスの音楽にはついていけないや〜と言ってる人がいます。そうか。と思いました。でも、本当に「そうか?」何も関係のない成巽閣の壁たとえば彼にはドヴォルザークやチャイコフスキーの音楽にはついていける、うまく…

タイトル変更

「日々のメモリー」とはなんだか締まらない気もするけど、ナカミにそぐうタイトルだと思っています。細々とではありますが、これからもよろしくお願いします。(近所の秋の花でも載せておきますね。)

秋が深まるにつれ

当然ながら朝晩冷えて、風邪ひきそうな体調でだらだらと過ごしがちな日々です。現在サークルのレギュラーオケにはノータッチですが、有志で結成されたオケには乗っています。チャイコ、悲愴、 こいつは重い。クラリネットは重要なソロがあるので、気が引き締…

久々のレッスン

(1)約半年お休みしていたレッスンを久々に再開。先生とも久しぶりの再会。先生は先生で、また僕は僕で大変な夏を過ごしたので、それらについてお話する時間を得ました。レッスンはスケールとエチュードを見ていただいたんだけど、進歩があるんだかないのだか…

ひへいした!

なんという時間割。火曜水曜は1〜5限までギッシリ、他の日も1と5はほぼ埋まっていて間が抜けたり入ったり…先生方の診療時間との兼ね合いのためとはいえ、学生にとっては嫌がらせのような時間割。クラスの面々も週が後半になるに連れストレスたまるわーとかイ…

アンサンブルたくさん

11月はアンサンブルの本番がたくさん入っています。つまりその練習をしなきゃいけないわけで、オケの演奏会には乗ってないと言いつつも楽器はコンスタントに吹いています。ところで、最近の仕掛けはこんな感じです。・B40 とV.12 3番、またはRico赤3これが自…