夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミンコフスキ/OEKのベートーヴェン

約1ヶ月ぶりのサントリーホールへ。 ミンコフスキがどんな指揮者か、久しぶりすぎて正直忘れてしまっていた。オーケストラは管楽器を中心にここ数年人のいれかわりがあり、東京公演ということもあってかエキストラも多かったが、それにも関わらずOEKらしい美…

何から読もうか

色々な作家に興味を持つが、何から読むか迷うことが多い。 (1) 代表作とされているものを読む (2) 代表作と同時期に書かれた短篇を読む このどちらかが初手としてはいいんだろう。

青箱再考

whenlitesrlow.hatenablog.com 前回の記事で、(B40ライヤーにくらべて)B40は発音のしきいが掴みづらいと書いた。 この特徴をカバーするリードはバンドレン青箱やダダリオレゼルヴの青といった「青箱」たちなのではないかと思う。 これらのリードは、リード先…

久しぶりにB40

久しぶりにB40とバンドレントラディショナル3番の組み合わせ。 B40ライヤーでつかんだ発音時の圧の感覚をB40でも捉えるよう心がけて、無駄な・過剰な圧力をかけないように。コンパクトに吹ければ、B40は吹いていて気持ちいいマウスピースである。 レゼルヴ(…