夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日らしさ

五月前半は大半板橋区にいたので、この土日は久しぶりに落ち着いてい金沢にいる週末になる。 土曜日らしくのんびりしてしまった… 初期研修のマッチング試験というのは、だいたい7月から8月末までのあいだに集中している。そろそろ視野に入ってくる頃で、どこ…

見学はつづく

ちょっと疲れてきた。が、いろんな病院を見ることは刺激にもなるので、もう少しみてもいいかなと思う。勉強時間はがんばって確保しよう。 大学の教授が、はじめからworkerの道を選ぶな、最終的に選ぶのは構わないが、はじめからworkerになるしかない道を選ぶ…

見学/そして都響のすごみ

今日も今日とて見学でした。 見学は有意義だと思うしマッチングを控えて必要な準備でもあるのだけど、勉強の支障になっていることは確かです。疲れるし、時間もとるし。 あと3つも見学すればいいかなと思っています。 それはさておき、見学後に例によって上…

夜更かし

この投稿はほんとうに夜ふかし録です(時間帯的に)。 眠れなくて。明日は病院見学なのに。 「中国化する日本」という文庫本があります。與那覇潤さんという、愛知の大学で史学を教えている若手の研究者が書いた本。 筆者も自覚しているように誤解されやすい…

SSD換装

勢いでSSDを注文、そして、勢いで換装。 たしかに速い。起動時間はHDDのとき1分50秒ほど、SSD交換後は1分弱30秒ほど。約半分Snow Leopaldを思い出す速さで、ネットの評判通りでした。 やり方は思っていたよりカンタンで、工具はドライバー(No.00の+ドライバ…

GW明けて―頭痛

GWは、例年通り、母校の定期演奏会にOBとして参加。 東京ではリードが素直、というか少しやわらかめに変わった気がする。金沢を出発するときにあった懸念(リードに困るかも)は杞憂に終わりました。いいことだ。 もともとGWというものが好きでも嫌いでもな…