夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ThickBlankはやっぱりThickだった

はい。ThickBlankがだんだん慣れてきました。Thickというだけあって、同じ硬度のV.12と比べて抵抗を感じるなぁと。「そういうもの」だとわからずV.12と同じ感触を求めて無理して吹き込んだり、噛んじゃったりするとまずいことになるけど、「このリードでのち…

続 リード

以前のpostで取りあげたRicoの赤箱、銀箱がだんだん馴染んできたので少し感想を書いておきます。いずれもマウスピースはB40をつかって、曲の練習には使わずに1日数分の慣らしをしながら7日間ほど経過。RicoGrandConcertSelect Thick Blank unfiled (3, 3-1…

仕掛け

以前、リードを買ったというpostをしたので、ついでに現時点での自分の仕掛けをしたためておきます。 マウスピース:Vandoren B40今使っているのは師匠に選定してもらったもの。B40はたぶん中学生のころからつかっています。澄んだやわらかい音、素直な反応…

バスクラ、試験期間

試験期間がはじまってしまった…芸交祭がおわってぼーっと一週間を過ごしてしまったので、まわりの医学類に比べてかなり周回遅れです。今回はとにかく「諦めない」でがんばろう…終わった科目は振り返らない!(必死)昨晩は久しぶりにバスクラを練習してみま…

リード

7月に演奏会があったので、8月の末の本番もそのときに使っていた数枚のリードにがんばてもらい、そのままの流れで9月に突入。リードがへたってきているのは気づいていたので、ぼちぼち新しいリードを慣らしていけばよかったんですが、それをせずにさらに…

クラリネットの重音

数年前からずうっと気になり続けている問題、第三倍音のラ、シでの重音。弱音でのロングトーンや、強奏からのdiminuendoの途中で第一倍音(レジスターキーを押さないときの音)が出るという症状。もちろん意図せず鳴ってしまうから問題なのです。個人的にはB…