夜ふかし録

クラリネットの条件検討

ルピックのベストマッチ

ルピック(56 rue lepic)というリードを私は長年苦手としていたが、今夏気づいたのは

 

B40Lyreとよくマッチする

 

ということ。

 

B40とルピックの組み合わせだと、音自体が妙に細身になる印象で、なんとなくバランスの悪さを感じていた。(M15にルピックの3.5+は悪くない組み合わせだったが、なぜか常用するには至らなかった)

 

ルピックが発売されたのは2005年頃(数年ずれているかも。ただ2000年ではなく、2010年でもない)で、同じバンドレン社のマウスピースのMシリーズラインナップが充実してきた時期と同時期になる。

だから、というのも根拠が弱いけど、ロングフェイシングマウスピースとマッチするのかな?と思った。

B40系かつロングフェイシングなマウスピースは、B40ライヤーが該当する。

ということで、この組み合わせにしたら先述のアンバランスさがなく、素直に反応する感触だった(音色はまろやかかつ少しスリムな印象。B40とV.12の組み合わせよりは細身といおうか)。

 

知っている人には当たり前なのかもしれない。

個人的には、5RVライヤーに青箱、B40に銀箱、というのと同じくらい、「B40ライヤーに黒箱」は安定する組み合わせだと認識した。