夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2022年2月の備忘録

クラリネットの話です。

 

マウスピースとリードと楽器の組み合わせというのは、けっこう流行り廃りがある。また、同じ奏者でも時期によって好みや、相性の良い組み合わせが変化することがある。

 

2022年2月現在の、自分にとってのひとつの見解を記録しておく。

 

RC系統

RC系統の楽器には5RVLyreあるいはB40Lyreを合わせて使っている。

リードは、5RVLyreにはバンドレン青箱の31/2。これだと当たりリードは少ない。

レゼルヴEvolutionでも悪くない。硬さ3.5で10枚中5枚くらいは使いものになると思う。

B40LyreにもレゼルヴEvolutionの3.5はある程度合うと思う。B40LyreにV.12の31/2の組み合わせは世間の評判も高く、安定感がある。

 

自分は長いあいだRCにB40をつけて使ってきたが、昨年入手したToscaと比べると、実は自分のA管RCにはB40は相性が悪いように思う。音の輪郭がつくりづらく、すぐ虚脱したような音になってしまう。

これは全てのRCにB40が合わないわけではなく、おそらく個体差なのだろうと思います。むかし大学オケ所有のRCを吹いたこともあるけど、その個体はB40でも問題なかったので…。

 

R13系統

つまりToscaだが、これにはB40、B40lyreを合わせている。リードはバンドレンV.12の31/2。

レゼルヴEvolutionでも良いと思うが、硬さは3のほうがおそらく歩留まりはいいだろう。

5RVLyreを合わせても決して悪くはないけど、少しキンキンした音色の傾向が強くなる気がして、好みではない。

 

追記

B40Lyreに、56 rue LepicやV21の3.5の組み合わせもひとつの選択肢になる。

これはRC系統、R13系統いずれでも使えそう。