夜ふかし録

クラリネットの条件検討

マウスピースの寿命

5RVライヤー(1)が寿命のようだ。

気づいたら購入が7年前!なので、常識的にはとっくに寿命がきているころ。コンスタントに使っていたのはこの2年くらいで、物理的に摩耗したり傷ついたりというのはここ2年なんじゃないかなと思う。

 

症状としては、

  • リードが全然合わなくなる
  • 息の通りが悪い気がする
  • (その結果として)楽器を吹くのが楽しくなくなる

昔からよく言われている徴候のようですね。

ここ数年、クラリネット吹きのYouTuberも出現し、こういったマイナートラブルに関する情報も得やすくなったと思う。

B40(3)を使ってみると息の通りがよく、これこれ!という感覚になったので、しばらくはこれでいこう。

 

5RVライヤーはいいマウスピースだし、私のA管RCとの相性が良さそうなので、時間のある時に後継を選びにいきたい。