夜ふかし録

クラリネットの条件検討

リガチャーを変える

12月の日記に、久しぶりにToscaを吹いたら音がびりびりする、と書いた。

このときのリガチャーバンドレンオプティマムだった。けっこうずっしりと重い金属製のリガチャーだ。

ふだん使っているのはビュッフェクランポンの純正リガチャーで、金属製だが薄く軽く、しかも自分のはもう10年くらい使っている。

ビリビリする音の原因は(1)奏者がヘボい(2)ToscaとRCの違い という2つのほかに、リガチャーの違いもあるかもしれない…と思い、オプティマムをRCに組み合わせて使ってみた。

すると、なんとなく音の重心が下がる感じというか、音に重みがでるというか、そういった印象の変化を感じた。

 

リガチャーはけっこうお値段が高い。高いものは数万円するし、いわゆるひとつの「沼」なので、できればリガチャーに関してはあまり考えたくないと思っている(沼はマウスピースとリードだけで十分なので…)。

だから、絶対いいのはわかっているけどシルバースタインだとかJVLみたいなナウくてイケてるリガチャーも含め、いっさい寄り道せず、クランポン一択で10年以上やってきた。

 

だが今回、このように音に変化が出るのであれば、まったく選択肢を持たないのは損だと思った。

多分、高いものを買う必要は必ずしもなく、金属/革、順締め/逆締め、重い/軽い、くらいのパラメータでいくつかのパターンを持っておけば、道具で音をまとめる方策が得られやすくなるかもしれない…。

ということを認識した1月でした。