夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2022年6月の仕掛け

  • 5RVライヤーに青箱31/2という、スーパー・オーソドックスな組み合わせが安定している。特にA管RCにはこの組み合わせしかない、と思うほど。
  • B40にV.12 31/2も、やはり鉄板といえる組み合わせだが、自分のコントロール不足もあって少し音が開き気味・まとまりづらく感じることもある。B40ライヤーは同じ方向性のまま、まとめやすく感じられる。
  • V21は、V.12よりさらにやわらかくスムーズな音の印象になる。音が開きやすく感じる。B40よりはB40ライヤー、さらにはM15との組み合わせがよさそう(試行錯誤中)。つまりロングフェイシング向きなのだろう。
  • 志向として、まるい音・やわらかい音という軸だけでなく、「濃い音」を目指したいと思い始めている。
  • BD4, BD5などの比較的新しいモデルにも興味はあるけど様子見に徹している。