夜ふかし録

クラリネットの条件検討

吹奏感覚

練習の頻度は順調なときで週1回で、今回は2週間空いてしまった。週1回でコンスタントに練習できると、なんとなくリードと吹きごたえの感覚がつながるのだけど、2週間あいてしまうとかなりボケてしまう。

 

だいたい高校時代などは、1日サボると3日分下手クソになるとか言われていたから、それが本当なら……。

 

ボケてしまうというのは、具体的には適切な硬さのリードでオーバーブロウ(過剰な息の速さや量を送り込んでしまう)してしまったり、アンブシュアを支える筋肉が衰えてツボを見失ったりすることだと思う。

そのことをまず自覚しないと、取り繕うような吹き方になり本格的なスランプに入っていきかねない。休みあけは、奏法を確認(おさらい)しながら焦らずに筋肉や感覚を取り戻していくしかないだろう。

 

今日は3-31/2番のリードで、オクターブの移行や簡単なスケールを軽く吹きならすにとどまった。

 

f:id:tita144:20200826183151j:image