夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2022年10月のリード(レゼルヴスタンダードその後)

レゼルヴスタンダードを使い始めて1ヶ月強。

最初の2回ほどは開けたての不安定さを感じたが、その後は安定し、10枚中5-6枚は練習に使えている。

 

レゼルヴスタンダードを使い始めるとほぼ同時に、楽器の構え方を少し変えた。今までより楽器をタテにする感覚で構えると、アンブシュアが安定して息が楽になり、効率も良くなり、高音域の発音が改善したように思う。

構えを変える前を思い出すと、長く吹いているとアンブシュアが維持できなくなり、発音のトラブルが頻発していたが、変えたことによりかなり持つようになった。

個人的にはここ数年で一番の変化だし、クラリネット歴のなかでもインパクトの大きい変化だった…大学時代に気づいていれば数々の苦労やトラブルが解決しただろうに。

 

レゼルヴスタンダードに変えたことと直接の関係はないと思うが、新鮮なリードで息に対するレスポンスがわかりやすくなったことで、より良いポジションを探すことができたのかもしれない。

 

今のところ1ヶ月安定して維持できているので、リードやマウスピースが変わっても維持できれば本物の改善だと思う。

 

なお音色は明るめになる。