夜ふかし録

クラリネットの条件検討

レゼルヴクラシックの意味?

久しぶりにクラリネットを練習した。時間がなかったのでてきとうに吹いただけ。

リードもなんとなく手に取ったレゼルヴクラシックの3.5。

すこし古い個体で、演奏会には使えないものだが、音は出るし反応もいちおう返ってくるものだった。

 

いま、自分の目指す方向性はまずは「明瞭で軽やかな、運動性のいいクラリネット」で、さらに「しなやかさと艶を備え」られたら尚いいと考えている。レゼルヴクラシックは、前者の特徴は比較的達成しやすいと思う。

レゼルヴクラシックの「クラシック」ってどこから来るんだろうなぁ。

レゼルヴスタンダードに比べて「クラシック」なんだろうけど、その意味は。

 

イ) リードのデザインがクラシック(アンファイルド)。

ロ) 音の目指す方向性がクラシック(より古典的で素朴)。

ハ) ジャズやポップ音楽よりもクラシック音楽を指向している。

 

が考えられる。

ハ)は、じゃあレゼルヴスタンダードやエヴォリューションはクラシック向けじゃないのかというと全然そんなことないと思うので、違うかな。