夜ふかし録

クラリネットの条件検討

スペイン旅行、台風

①新婚旅行

 スペインは私の希望で、ガウディ建築を見にバルセロナへ。また、妻の希望はリゾートだったので、スペイン国内のリゾートということでバレアレス諸島マヨルカ島(Mallorca)へ。

 

以下、備忘的なメモ。

  • スペインへはマドリード行きの直行便が成田から出ている。バルセロナへの直行便はない。
  • マヨルカマドリードから飛行機で1時間強。
  • 10月はカタルーニャ独立運動にとって節目の月のようで、ストライキやデモが毎年のように起こっている。今回、我々は幸い影響を受けなかったが、この時期の渡航は、他の時期に比べると観光や移動に不安要素が多いかもしれない。(我々の帰国後である10/13にデモが行われたようだ。また、10/11に元々ストライキが予定されており、これはラッキーなことに10/18に延期となった)
  • マドリードバルセロナは治安が悪いとされている。スリなどの軽犯罪が多いようだが、ときに首しめ強盗など傷害事件もあるようだ。
  • バルセロナマヨルカも、10月は朝は日の出がおよそ8:00、夜は日の入りがおよそ19:30ごろで、日本とは時差以上に感覚が違う。我々は日没後の移動をできるだけ避けた。

 

台風19号

 関東地方が台風の被害をこれだけ大きく受けるのは珍しいことだと思う。私の人生のなかでは初めてのことだ。ただ、東京は埼玉や茨城、群馬、福島など他県に比べれば損害の程度は小さかった。治水など、その要因については他で多く分析されていると思う。

  災害が多い土地に住んでいるのだということを常に自覚しなければいけない、というか、嫌でも思い知る。