夜ふかし録

クラリネットの条件検討

Toscaの初陣

f:id:tita144:20230508081556j:image

久しぶりにホールで演奏する機会がありました。

 

3年ぶりの吹奏楽で、ふだんひとりでせまい部屋でする練習とは音量も演奏内容も何もかも違うので大変でしたが、ホールでの演奏に耐えるリードの選び方や吹奏楽での演奏のコツなど、フィードバックもありました。

 

Toscaは、今回が人前で演奏する初陣となりました。基本となる音量が大きい吹奏楽で、しかも今回は金管にくらべクラリネットの人数が少ないという、クラリネット奏者にとって結構シビアな条件だったのですが、Toscaの効果が実感できたように思います。自分は特に並外れてもいないアマチュアなのでそれでも存在感が薄めでしたが、上手い人がToscaを吹いたら鬼に金棒でしょう。

一言でいうと音に強い"芯がね"が入ったような効果だと思います。単に大きい小さいではなくて。

 

今回は運営にも関わったので、演奏のみならず達成感のある本番でした。

5月は一気に仕事モードです。