夜ふかし録

クラリネットの条件検討

ノーラン作品の愉しみ

"TENET"が公開され、私のスケジュールも空いたので観に行ってきた。

wwws.warnerbros.co.jp

 

シナリオや設定の考察はそういうのが得意な方がすでに色々な記事をつくってくれている。

 

個人的な感想は以下の通り。

 

  • "インセプション""インターステラー"以来のSF大作。
  • ハードなSFの装いの一方、未知の「未来人」がシナリオに関係してくるなど、オカルト心を刺激する要素もある。
  • 重厚長大なオブジェクト(艦船や航空機、風力発電機、トレーラーや消防車)、金属の軋みやそれを連想させる効果音、歪んだ低音を多用した音響は過去作からさらに磨きがかかっていた。映像、ストーリーとマッチしていて良い効果を発揮していると思う。音響に関しては悪趣味すれすれともいえるのではないかと思うが、そこまで追い込んでいるともいえる。
  • 時間の逆行は難しい
  • ジョン・デイヴィッド・ワシントンはcool
  • エリザベス・デベッキは美しい
  • 可能なら、最大の効果を発揮するIMAXシアターでみるべき。