夜ふかし録

クラリネットの条件検討

ご飯は大事

寒いです。12月に入ってすぐ初雪(大雪)、それ以来気温も天気も北陸の冬のそれになってしまいました。。。秋までは金沢にしては晴れの多い一年だったという実感なのですが、さすがにこの時期には本領を発揮しているようです。

 今日などは日中の最高気温がたぶん5度くらい?朝はもう少し暖かかったかもしれませんが、昼にかけてむしろ気温が下がり、雨(氷の粒混じり)も強まり、、これなら、雪が降ってくれたほうがよほど過ごしやすい。金沢の冬は、そんな天気の日が少なくないかもしれませんね。

f:id:tita144:20141210152547j:plain

そこを何とか凌ぐために大切なこと。それはご飯なのでは。ということに、一人暮らし4年目ごろに気づきました。遅いですが…

ごはん食べないと熱産生できないんですよね、きっと。本当のところどうなのか知りませんが、おそらく食べた時とそうでないときとでは全然違うと思いますよ。

ちなみにヒトの熱産生に与る内臓は筋肉が有名ですが、肝臓も大きな役割を果たしているそうです。