夜ふかし録

クラリネットの条件検討

休み終わり

久々の長い東京生活でした。実家は休まるなぁ…

最終日の今日はたっぷり寝て、昨日にひき続きクラの練習。悲愴ではつややかな音を志向したいので、そういう演奏に向いてそうなM15をおっかなびっくりしつつ試してみた。
ロングフェイシングだけど咥える場所は浅め、絶対に噛まない。リードはどうやら青の31/2、銀の3/12+が合いそう。本格的に練習を始められるのはCBTが終わってからだから、10日くらいはホコリをかぶってもらう

緊張、「こうでなければならない」・「こうあるべき」思考の行き過ぎ、暗闇の迷路に入り込んでしまったかのような不安と恐怖から距離をとることが出来たのがありがたい。また後戻りしないようにペースを作ってしまおう。


参考書をたくさん持ち込んだわりに問題集しか解いてないし、そもそも勉強しなきゃと思いながらついついゆるーく過ごしてしまった…でも、本当に久しぶりに羽休めできたから、いいか。
金沢に着いたあとの自分ががんばる。