夜ふかし録

クラリネットの条件検討

執念

このブログを読み返すと、クラリネットのマウスピースとリードに関する執念がすごい。

同じような内容を年余にわたって繰り返し書いていて、ちょっと常軌を逸した感じもないではない。

 

自分が何をしたいかというと、クラリネット奏者を悩ませる「リードとマウスピースの相性」や「リード選び」というテーマに、自分なりに原則のようなものを見出したい、ということ。

 

プロやハイアマチュア/セミプロの方々には当たり前のことがたくさん含まれていると思うので、知識がある人からみたら🐴🦌みたいなブログかもしれないが、自分にはそういった情報源はいま乏しい。さらに、アンブシュアの違いも大きく影響すると思うので、記載した内容がどれだけ普遍性があるかもわからない。

それはそれとして、少なくとも自分のなかではある程度再現性のある原則を目指して、メモがわりに記録していきたいと思います。

 

f:id:tita144:20210421133748j:image