夜ふかし録

クラリネットの条件検討

若手

橋本杏奈さんという日本人クラリネット奏者がいる。ロンドンを拠点に、ソリストやオーケストラの客演奏者として活躍しているようです。

 

自分が高校生だった頃にはすでにCDを出していたと思う。池袋のHMVに置いてあった記憶がある。

ジュリアン・ブリスやハン・キムと同世代。

 

高校生の自分は、ポール・メイエがスターでカール・ライスタープリンツに遠く憧れるような時期(?)で、あまり日本人クラリネット奏者を聴こうという気持ちはなかった。

橋本杏奈/A Touch of Anna - A.Rosenblatt, Tartini, J.S.Bach, etc

今年になってはじめて聴くのだけど、芯があって安定しており、どの音域でも華やかでキラキラした成分を持ちつつ、表現は地に足がついていて緻密に感じられた。

コントロールがとてもよく効いており、アマチュアクラリネット吹きとしてはこんなふうに楽器を操れたらいいのに!と心底思う演奏ぶり。

 

楽器はピーター・イートンというイギリス製のようです。