夜ふかし録

クラリネットの条件検討

冬支度

東京の冬は北陸よりは暖かいと思いますが、それなりの寒さになります。風が強く、体感気温は北陸に匹敵するかも?そして湿度が低いため、唇カピカピ、あかぎれザラザラです。


初期研修も半年…いや、7か月が過ぎました。ようやく慣れて周りが見えるようになってきた…と自分では思います。来年の初期研修医も決まりましたし、いつまでも新人さんではいられません。


少しですがお金も貯まったので、もう7年目になるMacBookを「新しいMacBook」に買い替えました。
寮のネット回線が非力なため、モバイルWi-Fiも契約しました。ちょっと贅沢にも思えますが、奮発してしまいました。

東京はヒトもモノも多く富も集まっていますが、地域としての魅力があるかというと、必ずしもそうではないのでは、と思います。地域のカラーとか共同体意識というものは、たとえば石川県に比べると希薄に思えます。
政治家にがんばってほしいところですが、あんまり期待できなさそうです。
東京はこのままで大丈夫なのでしょうかね。

そんな思いを抱く私でも、生まれ育った板橋区や慣れ親しんだ池袋には愛着を感じます。