夜ふかし録

クラリネットの条件検討

マウスピース購入

購入から半年以上経ったけど

 

B40 Lyre, 117.5/Long

f:id:tita144:20140830015547j:plain

 

マークはペン。

 

5RV Lyre, 109+/Medium

f:id:tita144:20140830015858j:plain 

こちらも、マークはペン。(なんですが、写真はサイコロマークの個体(profile)。ペンの個体を写真に撮るのを忘れていました)

「丸」マークのものと選べたのだけど、丸のものは息がいくらでも入って、リードも「ペン」と比べると少し硬めでもいけそうだった。今回は、まとまりと抵抗感のしっくりくるペンを選択。

 

気になっていたマウスピースを一気に2本購入。どちらも選定品です。

ぜいたくしてしまった…

これで手持ちはB40が2本、B40 Lyreが1本、5RV Lyreが2本(1本はprofile)、M15が1本。

 

夏の休止明けからはペンマークの5RVlyreをメインに使っていますが、5RVlyreは演奏に際して様々なこと(発音、音の抜け、息と音の太さ…)を教えてくれる、「教育的」なマウスピースだなぁと、改めて思いました。

かといって中級者以上にとって物足りないようなシロモノではなく、トッププロも使う非常に奥の深いマウスピースでもあるようです。

 

個人的には、このマウスピースを使うとつややかな音になるのが美点だと思う。アーティキュレーションにもメリハリがつきやすい傾向でしょう。(B40は対照的に、つや消しだと思う。)

しばらく5RVlyreでいってみます。