夜ふかし録

クラリネットの条件検討

庄司紗矢香さんのベートーヴェン

f:id:tita144:20140615173544p:plain

 Beethoven violin sonata No.1,3&4 Sayaka Shoji

アリス=紗良・オットの特集番組をみて、同世代の演奏って刺激的だなと思い、タワレコを物色。アリス紗良オットは好みのCDがなかったので、昨年末都響とのバルトークを聴いた庄司紗矢香さんのベートーヴェンにしました。

 

若くてめちゃくちゃうまいヴィルトゥオーゾときくと冷たい演奏というか、技巧に才気走っているのではないかと先入観を抱いていたんだけど、とんでもなくて、襞の細かい音色で表情豊かな演奏でした。眉間にしわの寄った演奏でもなく。こうでなければならぬ!と力むのではなく、こうするのがいい、と思って弾いているんだろうな…と思いました。

録音もよく、室内楽用の小ホールの前のほうの席で聴いているかのようです。

おすすめ。