夜ふかし録

クラリネットの条件検討

GW明けて―頭痛

GWは、例年通り、母校の定期演奏会にOBとして参加。

 

東京ではリードが素直、というか少しやわらかめに変わった気がする。金沢を出発するときにあった懸念(リードに困るかも)は杞憂に終わりました。いいことだ。

 

もともとGWというものが好きでも嫌いでもなく、学校というものも嫌いではないので世間が言うようなGW明けの五月病来るぞ感は毎年あまり感じないのだが、、、連休明け初日は朝いちばんの病院の雰囲気が既に休みボケ。二日目は自分が頭痛で実習休み。…人が見ればどうみても休みボケな休み明けを送っている。。

 

ところで現在(諸々の情報収集やTECOM受講やiTunes管理やメールのやり取りや暇つぶしに)つかっているMacMacBookのlate 2008(13 inch, aluminum)というモデルで、6年目のベテランである。

CPUはCore 2 Duoだが、バッテリは3年目のころに交換しており、メモリも8GBに近代化されている(この機種のいいところは、ラッチでHDDやメモリやバッテリにアクセスできるところ。現行ではこうは行きません)。

それでもLion, Mountain Lion, Mavericksとアップグレードしていくうちに、遅くはなった。Snow leopardのころが懐かしい。

やっぱCore i5やi7の時代か…と思って、その方面に詳しい友人に愚痴ったところ、ボトルネックはHDDでは?というアドバイスがあって…

SSD化に興味がもりもりです。

f:id:tita144:20140330181232j:plain

(ポイントは、時間なんだよね…)