夜ふかし録

クラリネットの条件検討

花の季節

人によっては鼻の季節かも。ぼくは花粉症がないから気楽だ。

春になって、いっせいに蕾がほころびはじめ、かと思えば頭上が満開。
きれい!と思うより先に、にぎやかさ、あかるさ、あざやかさが目を喜ばせ気分を明るくしてくれる。
でもーその力の大きさに畏れを抱かざるを得ません。尋常ならざる働きです。遠目にみるとあざやかで美しい花々も、近くでよくみると、その咲き方はグロテスクと言ってよい。

f:id:tita144:20140328013042j:plain

もちろんそれでも花はきれいですよ。
ただ、生命のやっていることは力強く美しくもあり、また同じようにおそろしく不自然で死に物狂いの営みでもあるのだと、よくわかる季節だと思うのだ。