アンブシュアは形を追うのではなく、守るべきことを守って、それで出てきた音で判断するのがいい、とわかったのは3年前くらいか。その前に6年前にも一度同じようなことに気づいたはずだが、大学受験で間があいたら忘れてしまった。
1.くわえる深さ
2.下あごと上あごの位置関係
3.下唇の薄さ
4.マウスピース先端への意識
5.楽器の支持
まず1.くわえる深さ。
次に2.下顎と上顎の位置関係
3.下唇の薄さ
4.
マウスピース先端は口の中にある。だがここがいちばん重要なのだ。発振するリードはマウスピース先端についているのだから。(ここがクラリネットの泣きどころだと僕は思う。弦楽器では弦とそれをコントロールする左手は常に目で見ることができるのだから…)
腹式呼吸でしっかり送り出されてきた息がマウスピース+リードとうまく出会わなければいけない。圧やスピードのロスは非効率のもと。肺から気道を通ってくるのだが、口腔は気道にくらべて広くて、そのままでは圧力やスピードが下がってしまう。
そこで、舌をつかう。舌を持ち上げると、息は舌の上と口蓋の狭い間を通ることになる。このスペースは舌の上げ方でコントロール可能だ。目安としては指1-2本分くらい通る径になるよう口蓋と舌のスペースを狭める。
また、舌の先端がマウスピースの先端にだいたい合うような意識をもつ。(これが1.と4.の関連)
5.楽器の支持
これをアンブシュアの守るべき条件に挙げるのはトリッキーに思えるかもしれない。だがけっこう大事で、右親指で支えている楽器は上の歯にしっかり当たる状態を保っているべきだ。これは意識しないとすぐに守られなくなる。
すると意外にタンギングや発音がうまく行かなくなってくるのです…
グルウサンの教本にも、「右親指と上の歯の関係」は大事だと繰り返し出てくるんですって。
今のところ僕が意識して、実践できているかどうかはわからないけどしようとはしているアンブシュアの要諦はこの5つ。
これは今の師匠について整理されたことの束です。これらを貫くのは「効率よくダイレクトに通る音をだす」という思想だと思います。
これらのことを守るだけで吹奏感が劇的に変わる…と思いますよ。
初歩的なことかもしれませんが…
ただ、プロの演奏家でこれとは別の流儀の人も沢山いらっしゃる。マウスピースは深くくわえたほうがいいとする方もいらっしゃるし、下あごは前に出すという方もいらっしゃることだろう。要は、演奏しやすければいいのであり、奏法は系として成り立つものだと思います。