夜ふかし録

クラリネットの条件検討

2013年3月〜7月の仕掛け

マウスピース:B40
リード:Vandoren traditional-3, V.12-31/2
リガチャ:クランポン/Vandoren M|Oリガチャー

3月の演奏会でM15が自分にもつかえるとわかったから安心することにしてB40に戻した。
戻してみたらB40で出てくる音が少し変わったように思う。
M15はリードが振動していることを体感しやすいマウスピースだと何処かの楽器屋さんが説明していてそれはそうだと思う。
そこで掴んだ感覚をたよりにB40でも同じような感覚を得ようとしながら吹いたら以前より効率が良くなったかな。
でも感覚だからけっこうファジー

リードは昨秋あたりから、半年に2箱くらいのペースで交換するようになった。本番の回数が減ったし曲数も練習頻度も以前より少なくなったためか。
明らかなハズレを取り除いて7枚前後、途中でダメになるのがその半分くらい、本番に使いたいものは1枚くらいかな。
5月になったら急に調子が変わったり、湿気のせいか先端がたわんだりして何枚か脱落した。
M|Oはリガチャーが存在を主張してこないのが特徴なのかもと思う。クランポンはそれに較べると出足がすこし重くなるように感じる。M|Oは軽く鋭敏だけど響きもすくないからキャパシティを感じる。リードが良ければ気にならない問題かもしれない。

7月の演奏会までこの仕掛け
男は黙って