夜ふかし録

クラリネットの条件検討

SIGMAレンズ

せっかくミラーレス一眼を買ったので、その性能を発揮できるレンズが欲しい…と思っていたら、評判のいいシグマの30mm F2.8 EX DNが1万円以下の値段まで下がっていたので、これをポチっとしてしまう。

GRdigital2で撮影
巷の写真ブログのようにさっそく作例…といきたいところだが、例=レンズの性能の見本にできるようなものをまだ撮っていない。

思えば写真に興味をもったのは、高校生のときHASHBLOGさんを見つけたのが最初だった。
その時期の自分はアップルやソニーの工業製品デザインに惹かれて、またドイツ製筆記具の無骨なデザインにも憧れて、そういった道具を使うに相応しい人間になりたいとおもったものだった。

大学に入ってようやく自分のデジカメ(それがGRdigital II)を手に入れたものの、絞りとかf値とかも知らず、高級機種ではレンズが交換できるなんてことも知らず、GRの28mmが広角だなんてこともわからずに、写真は難しいなぁ、なんて思っていた。


とにかくこれは自分にとって初めての、(35mm換算)50mmの標準単焦点
大事に大事に使っていこうと思います。

SIGMAとNEX-5Nでの一枚。

雪国の子どもだって、降れば雪で遊ぶんだね