夜ふかし録

クラリネットの条件検討

スランプ

本番が終わるといつもそうだけど、プチスランプが待っている。
浪人していたころ、予備校の壁に「興味をなくすと記憶も失くす」とスローガンみたいなものが刻まれていたけどこれは本当かもしれない。本番が終わると一時的だけど楽器のことがとてもどうでもよくなってしまう。プロってそうはいかないから、本当に大変だろうな。


今回はすぐに取り戻せそうだ。アンブシュア、リード、楽器の持ち方、姿勢、呼吸などをひとつひとつ点検すればすぐに戻る。そういった作法を忘れてしまうということは逆に、スランプを契機に基礎の上達もできたらいいなって…思うけど。なかなか、そうはね。




欲しいCDがたくさんあるのだけど以前から決めていたもの以外は買う余裕がない。