夜ふかし録

クラリネットの条件検討

イベール

来週の団内アンサンブル大会で、イベールの木管五重奏(3つの小品)を演奏します。
第3曲はクラリネットの見せ場…おしゃれな曲なので余裕をもって吹きたいところですが、指がもつれないか不安です。
不安があるとだいたい失敗するので、練習が必要…はらはらします

教育棟中庭の、痛みとは無縁そうな猫さん

(競争)試験というのは、誰かが勝って誰かが負けるものなので、仕方ないのですが、それでも負けてしまうとずーん…と沈んでしまいますよね。
僕が何かに負けたわけではないのですが、その痛みはよくわかります。

でも、痛みって、わかるだけではどうしようもないこともあります。
わかってくれる人が居たらその分楽になることもあるけど、そうじゃないこともありますね。いろんな痛みがありますが…
ただ、痛みに負けて目をつぶってしまい、状況がさらに悪くなってしまう それは防ごうと思えば防げるはずです。そのためには少し強くならないといけないかも知れませんが。

試練というやつですね。がんばってほしい。