夜ふかし録

クラリネットの条件検討

ケーゲルシュタット

昨日は広坂の公共施設でミニコンサートでした。曇り、ぎりぎり雨じゃない…という天気でしたがセーフでしょう(何が)



モーツァルトの3重奏曲(通称ケーゲルシュタット)を中心に据えて、ライトな雰囲気のミニコンサートを目指しましたが、お客さんには楽しんでいただけたかなぁ…

会場は子どもたちや家族連れの多い賑やかな雰囲気でした。
広坂や香林坊の金沢市中心部は、大学周辺とは全然違う雰囲気です。


***


練習してきた成果を披露してお客さんに届けるのが演奏というものだけど、聴いたことのない曲を聴くお客さんにどうすれば届くのか?ということを少し考えました。
客席を意識して演奏するということは、何百人もの人を前にするよりも、目の前の数人を意識するときのほうが際立ちますね。課題。