夜ふかし録

クラリネットの条件検討

仕掛け

以前、リードを買ったというpostをしたので、ついでに現時点での自分の仕掛けをしたためておきます。



マウスピース:Vandoren B40
今使っているのは師匠に選定してもらったもの。B40はたぶん中学生のころからつかっています。澄んだやわらかい音、素直な反応、純粋といった性格でしょうか。素直というか正直というか、その点で苦労することも。音の輪郭はともすればぼやけがちなので、意識的に息をまとめることが欠かせないと思います。
M30の吹きやすさと音の輪郭、5RVlyreのまとまりやすさも魅力に思えるんですが、やわらかい音色が好きなので、他のを試しても結局これに落ち着いています。


リード:Vandoren V.12(硬度3)
B40の箱によると、バンドレンの推奨はV.12なら2 1/2〜3。僕は3をメインに、3 1/2の薄めや青い箱の3をつかっています。
これも、高校時代から変わってない。多分これからもメインはコレだけど、実は輪郭が出しにくいのではないかと疑いはじめています。
リコのGCSなら、3かな。リコはあんまり使わないんですが、最近吹いてみたらこれはこれで長所がバッチリあります。

リガチャー:Rovner Versa
昔はEddie Daniels IIという製品名でしたよね。なにがあったんだか…
ずっと革製をつかっているけど、ちょっと見直そうかなと思っている。


ちなみに楽器はB♭管がRCprestige、A管がRCです。



全体的に不満はない…というか、仕掛けは一定させておいたほうが、奏者本人の事情の変化がわかりやすい。
試してみたいな!と思うモノはたくさんあるんだけど。




以上、本日の誰得情報でした。