夜ふかし録

クラリネットの条件検討

リード

7月に演奏会があったので、8月の末の本番もそのときに使っていた数枚のリードにがんばてもらい、そのままの流れで9月に突入。
リードがへたってきているのは気づいていたので、ぼちぼち新しいリードを慣らしていけばよかったんですが、それをせずにさらに1〜2週間がんばってしまったら、全然鳴らない。
慌てて新しいリードを開けても、慣れてくるまで2週間くらいかかりました。

リード楽器はリードが健康じゃないと吹けるものも吹けません。
もちろん、奏法が安定していれば使えるリードは増えると思いますが、経時劣化は免れませんね。

というわけで、リードはいつも準備しておこう…という教訓でした。

(久しぶりにRicoのリードを買ったけど、厚さの選択をミスしたかも)