夜ふかし録

夜がふかまると目が冴えてくる

神無月でした

気づけばバイトの給料日がたてつづけ。先月は待ち遠しかったくらいなのに、今月はもう?
浮かれてタワレコ・オンラインで久々にCDを注文してしまいました。


実はここ2週間くらい、クラリネットに対してあまり積極的な気持になれません。楽しくないというわけでもないのですが、自分から練習モードに移るしきいを跨いでいけない。

ただ、クラリネットは自分の生活や考え方にまで食い込む存在だし、これからもできる限り真面目に関わっていきたい。そこで最近意識し始めた、現実的な問題があります…
今いるオケは問題もたくさん抱えていますが、わりに演奏していて楽しいことも多く貴重な場。将来働き始めてからも、そんな活動の場を探し当てることはできるのか… そもそも、働きながら満足に楽器を練習する時間があるのかもアヤシイところです。

医学部で勉強することは遠く未来の患者さんの健康に影響する。そう考えると、趣味のクラリネットにそうとう熱を上げているわけで、それは学生だから許されることなんだろうと思います。
医師としてon callの状態でステージに立つことなどもちろん出来ませんし、練習もままならないのではないか。そう思うと、未来の自分からみて相当うらやましい状況にありますね、今。